がんばらにゃ2012年2月号
10/16

2012.2月号10県民せいきょうでは、商品学習や、食・環境・福祉など様々なテーマで組合員活動が行われています。みなさんもぜひご参加くださいね。せいきょうの 組合員活動広がれ!もっと!もっと!「私も当日講師になって参加者に教えなきゃ!」という思いから、折り方をマスターしたメンバーから教わり合いながら、見事全員が難しい“バラ”を折れるようになりました。私たちメンバーは何日もかかってマスターしましたが、参加者には2時間でマスターして帰ってほしいという思いから、手作りの折り図を作りました。その甲斐あって、当日は参加されたみなさん全員がマスターして帰ることができ、大変喜ばれました。 まだまだ、歩き出したばかりの「すいせんの会」ですが、好奇心旺盛で今後もいろんなことにチャレンジしていきたいと思っています。温かい目で見守ってください。今後も沢山の方のご参加をお待ちしています!思い起こせば2年半前、ハーツ学園で開催された「折り紙教室」で出会ったメンバーが、月1回の折り紙教室で顔を合わせるたびに仲良くなり、2011年春「すいせんの会」が誕生しました。細かい作業が好きなメンバーばかりなので、企画を考える時も、いろんなアイディアが次々に出てきます。私たち「すいせんの会」の昨年1年の活動を報告します。記念すべき1回目の企画は折り紙のバラを作りましょう折り紙のバラを作りましょう2回目の企画はキッズキッチンキッズキッチン夏休みの子どもたちを対象に調理体験していただこうとホットサンドと蒸しケーキづくり教室を開催しました。子どもたちにも簡単に作ることができ、企画は大成功!この企画はメンバーのお子さんがパティシエをされているとのことで実現しました。受付開始の5分後には定員に達する人気ぶりで、急遽2回目の開催を決めました。試作ではうまくいったスポンジ作りも、当日は一度に沢山作ったため失敗するという苦い経験も味わいました。それでも参加された方からは、「コツを学ぶことができてよかった」とうれしいお言葉をいただきました。4回目の企画は3回目の企画は10月には手芸でかわいいおせち料理を作る企画を開催しました。フェルトのカット作業など事前準備がとても大変でしたが、参加者のみなさんにとても好評で、「第2弾、第3弾の企画もお願いします」と要望をいただきました。を紹介します!「すいせんの会」今回はプロのパティシエから学ぼう本格ブッシュ・ド・ノエルプロのパティシエから学ぼう本格ブッシュ・ド・ノエルフェルトでおせち料理を作りましょうフェルトでおせち料理を作りましょう

元のページ  ../index.html#10

このブックを見る