がんばらにゃ2012年10月号
10/16

「がんばらにゃ」におたよりをご応募いただき、本誌で紹介させていただいた方には、図書カード(500円分)を差し上げます。 応募方法は裏表紙をご覧ください。● がんばらにゃの感想 ● 身近な話題● おすすめ商品 ● 写真 ● 川柳● おすすめレシピなど、どしどしお送りください!読者のみなさんでつくる2012.10月号108月号「食の安全・安心を考える」を読んでれていました。食品添加物は少ないほどよいと思い込んでいた私には、目からウロコの内容でした。分かりやすく読みやすい記事に今後も期待しています。リスクを減らしたつもりが、別のリスクを増やしていることがあるという「トレードオフ」について書かどもたちが考えています。子どもたちは他にも赤・黄・緑グループなど色々食材のことを考えていてすごいなと感心!他色んな情報満載の冊子、今後も楽しみに読ませていただきます。食育クイズ、親子でいつも楽しみにしてます。学校でも食育の授業や講義があり、子どもも興味がわいたようで、クイズはいつも子健康で豊かな食生活を送るためにも、正しい知識を身につけることは大切ですね。今まで家族のことを考え、有機や無農薬に飛びついていましたが、様々なリスク要因があるんですね。生協さんの情報発信にますます期待しています。福井市 みちばんさん敦賀市 笹原さんぜひ、みなさんもお子さんと一緒にお料理を楽しんでくださいね。野菜を切る、材料を混ぜるなど、ちょっとしたお手伝いもお子さんには感動なのです!みなさんはいかがでしょうか…???ハーツのキッズキッチンに4歳の子どもが初めて参加しました。今では包丁を使って豆腐を切り、みそ汁も作れるようになり、食に興味がわいてきたようでとても感謝しています。ありがとうございました。これからも子ども主体のイベントをどんどん企画してもらいたいです。敦賀市 ラムネさんキッズキッチンつい最近携帯をスマホにかえました。高校生の息子はとってもうまく使いこなしているのに私はさっぱり…。お母さん世代の方々、うまく使えますか?がんばらにゃ♪越前市 たむちゃんさん福井市 ひやりゆさん親子でクイズ今月は、アンケートですが、来月からまたお楽しみに!福井市 砺波さん大発見先日初めて藤田ファームさんでのトマト収穫交流会に参加させていただき、ありがとうございました。そこで息子が〝雪だるまトマト〞を見つけて喜んでいました。一緒にお料理すると      楽しいね!食育クイズ  大好き!初めての家庭菜園は大成功でしたね!春から週1回注文、配達をしてもらい助かっています。初めてミニトマトの苗を買って植え、夏には毎日コップいっぱい収穫でき、おやつに料理のトッピングにと楽しめました。丈も人間並みに大きく育ちました。みなさんにも見て貰いたいくらいでした。敦賀市 宮川さんうれしい家庭菜園スマホに苦労ご利用者や委員会のみなさんで作ったおみこしをハーツきっずのお友だちが〝わっしょい!わっしょい!〞ハーツ店内を練り歩きました。とっても可愛かったですよ♥ハーツはるえの祭りで、ハーツきっずのみこしに参加しました。小さい体で懸命にみこしを担ぐ姿を見てとてもほほえましく、また子どもの成長をひしひしと感じることができました。とても楽しい夏の1日になりましたよ。坂井市 ぽんちゃんさんおみこしわっしょい!砺波 健太くん(9歳)

元のページ  ../index.html#10

このブックを見る