がんばらにゃ2012年10月号
8/16

2012.10月号8かぼちゃのポタージュスープかぼちゃのポタージュスープミッキャロごはんミッキャロごはんかぼちゃのサラダかぼちゃのサラダハロウィンといえば、かぼちゃをくり抜いて作る“ジャックオーランタン”が有名ですね。今回は、自宅でお子さんと一緒に簡単にハロウィンを楽しめるレシピを紹介します。・米 ……………… 2合 ・水…………… 160ml・   ミックスキャロット……………… 200ml・コンソメ…………2個 ・ベーコン……2~3枚・   北海道の野菜ミックス…………50g程度・塩…………………………………………… 少々材料(4~6人分)米は炊く30分前にといでザルにあげておく。ベーコンは1cm幅に切る。米、水、ミックスキャロット、コンソメ、塩を炊飯器に入れ、軽くかき混ぜ、具を上にのせて炊飯する。123作り方・かぼちゃ………200g ・ゆでたまご ……… 2個 ・玉ねぎ …………… 40g・スライスチーズ… 2枚 ・塩………………… 少々 ・こしょう……………少々・マヨネーズ ……………… 大さじ1~2(お好みで)かぼちゃを一口大に切り、ラップに包み、レンジで4~5分加熱する。ゆでたまご・スライスチーズ・玉ねぎはみじん切りにし、玉ねぎは、しばらく水にさらして水気を絞っておく。 をつぶし、 ・塩・こしょうを加え、混ぜ合わせる。(お好みでマヨネーズを加えてもよい。)12312・かぼちゃ………400g ・玉ねぎ ………… 1/2個 ・コンソメ………… 2個・水…………… 400ml ・牛乳…………… 200ml ・塩・こしょう… 各適量・サラダ油(またはバター)………………… 大さじ1 ・生クリーム………適量・パセリ ………… 適量かぼちゃは皮をそぎ、約5mm幅にスライスする。玉ねぎも同様にスライスする。(※色が気にならない場合は、かぼちゃの皮も使う。)鍋を火にかけて油を入れ、 を中火で炒める。軽く火が通ったら水とコンソメを加え、ふたをして野菜が柔らかくなるまで煮る。 の粗熱をとり、汁ごとミキサーにかけピューレ状にする。(ザルやこし器でこしてもよい。) を鍋に戻し、牛乳を加えて中火にかける。温まったら塩、こしょうで味を整える。器に注ぎ、生クリームをまわしかけ、パセリを散らす。121345346材料(4人分)作り方材料(6人分)作り方サンドイッチの具にもおすすめ!サンドイッチの具にもおすすめ!かぼちゃのポタージュスープかぼちゃのポタージュスープかぼちゃのサラダかぼちゃのサラダミッキャロごはんミッキャロごはん夏に収穫されたかぼちゃは、この時期、甘みも増し、栄養価も高まります!夏に収穫されたかぼちゃは、この時期、甘みも増し、栄養価も高まります!

元のページ  ../index.html#8

このブックを見る