がんばらにゃ2014年1月号
3/16

冬が旬のじゃがいも スノーマーチ冬が旬のじゃがいも スノーマーチJAきたみらい 玉ねぎ・じゃがいもJAきたみらい 玉ねぎ・じゃがいもJAきたみらい玉ねぎ・じゃがいも3この時期のスノーマーチは滑らかで柔らかく甘味があります。ポテトサラダやコロッケ、マッシュポテトなどにおすすめ!この時期のスノーマーチは滑らかで柔らかく甘味があります。ポテトサラダやコロッケ、マッシュポテトなどにおすすめ!〈次回2月3回(予定)〉〈次回2月3回(予定)〉宅販売中!ハ販売中!ハ  北海道東部の北見盆地に位置するJAきたみらい地域は、盆地特有の寒暖差と恵まれた日照時間により玉ねぎ、じゃがいもを中心にさまざまな農作物が作られています。中でも玉ねぎの生産量は日本一!10月9・10日、JAきたみらいを訪れました。お買い求めは お買い求めは 一面に広がる北見の大地では、中晩生の玉ねぎやじゃがいもが収穫・出荷期を迎えていました。玉ねぎは種をまく時期をずらして7月から10月ごろまで収穫され、春まで出荷できるようにしています。広大な畑にいくつも並んだコンテナには、収穫された玉ねぎが詰められ、しばらくの間乾燥させていました。 収穫後は、生産者ごとに選果場に運ばれます。サイズの選別や玉ねぎの外皮剥き、じゃがいもの空洞化がないことを確認するのは先進的な設備。一方で、傷や変形などは人の目で確認します。広い選果場の中で玉ねぎやじゃがいもがどんどんラインに流れながら正確そしてスピーディーに選別されていました。 JAきたみらい 坂下さんからは「志を同じくもつ生産者同士との結びつきで心を一つに良い農産物をお客様へ届けたいという思いの中、毎年の変化に対応し栽培しております。私たちの努力と土の力で育んだ農産物をぜひご賞味ください。」とお話いただきました。 12月〜1月のまさに雪が降る頃から甘みと美味しさが増すスノーマーチは、3年前から出荷が始まった新しい品種です。黒く健康な土壌で育っているため表面は黒い土に覆われていますが、皮をむけば中身は雪のように真っ白です。芽が浅いため、皮がむきやすいのも主婦にはうれしいポイント!煮崩れしにくいので、煮込み料理にも最適です。自然な甘みと風味、もちもち感は豊かな北見の大地がつくりだした逸品です。 JAきたみらいは、環境への配慮や食の安全に対し、早くから取り組んできた日本有数の産地の一つです。ハーツでは、以前からJAきたみらいの玉ねぎやじゃがいもを取り扱ってきましたが、今回の訪問を通して連携を一層強化していくことで、〝産地の顔が見える安全・安心な農産物〞をお届けしていきたいと考えています。組合員のみなさん、ぜひご利用くださいね。コンテナ1基には約1.4tの玉ねぎが入っています。じゃがいもの空洞化がないかを調べる光センサー。左:JAきたみらい加藤秀樹さん右:JAきたみらい坂下文仁さん中:農産バイヤー 田中裕之JAきたみらい 訓子府町馬鈴著耕作組合減農薬研究会のみなさん特別栽培玉ねぎ特別栽培じゃがいも(大袋・小袋)特別栽培玉ねぎ特別栽培じゃがいも(大袋・小袋)スノーマーチ(小袋)スノーマーチ(小袋)玉ねぎじゃがいも(男爵)(10kg箱)玉ねぎじゃがいも(男爵)(10kg箱)★特別栽培…農薬・化学肥料は慣行栽培の1/2以下ハーツ各店・たんぽぽ便で!ハーツ各店・たんぽぽ便で!…ハーツ・      …宅配サービスたんぽぽ便 で取り扱っています ※取り扱い状況は、変更になる場合もありますのでご了承ください。 ※製造国の表示のないものは国内製造です。宅JAきたみらいでは、1日あたり玉ねぎは最大1130t(7施設にて)、じゃがいもは600t(6施設にて)を選別しています。ハーツのこだわり 産地特定農産物

元のページ  ../index.html#3

このブックを見る