がんばらにゃ2014年4月号
14/16

商品や食、環境について学びたい!子育てや高齢者介護など福祉活動に協力したい!そんな組合員のみなさんが、県内各地で活動されています。何か新しいことをしたいあなた!私たちと一緒に活動してみませんか?新しい出会いと温かいふれあい、そして、とびっきりの充実がみなさんをお待ちしています。せいきょうの組合員活動ブログ くみかつ応援日記くみかつ応援日記検索組合員活動の様子をブログで紹介中!ぜひご覧くださいね。組合員の輪広がれ!もっと!報道されていることしか知らなかったのでリアルな話を聞いて、考えさせられました。講演が心に沁みました。家族でもしものときの話をすることはありますが、今日の話を聞いて実際に動き出さなければと思いました。復興はまだまだなんだと感じました。私たちにできることをしていきたいです。復興への道のりが厳しく問題が年を経るごとに変化していることを痛感しました。普段から防災意識を持ち準備しておかなくてはいけないことを再認識する機会になりました。ローリングストック(※)が大切だと思いました。●●●●●●坂井エリア 坂井地区委員会主催 福島は今…。いざという時に大切な人を守りたい! 震災から3年。被災地は今どのような状況なのでしょうか?福島から福井に避難されているF・F・F(ふふふ)の会の代表川崎葉子さんの講演をお聴きし、非常時の行動やとっさの判断、日頃から家族と話しておくべきことは何か、などを学びました。原発の防災訓練は何度もやっていたが、あの日は複合災害。「10キロ圏外へ避難してください!」の放送だけでは、どちらの方向へ、どこへ行けばいいのか分からないまま、ふるさとをすてなければいけなかった…。車のガソリンも余裕を持って入れる習慣を!車用の携帯充電器も備えておきましょう!参加者の声坂井ラブコハンドベル隊の「ふるさと」で始まりました。素晴らしい音色♪※ローリングストック:普段の食事に利用できる食材を多めに常備し、 いざという時のために備えること。 (水・レトルト食品・乾物・パックご飯など)防災グッズやハザードマップ、保存食を展示しました。 手作りカレンダーを贈呈!福井エリア チェリーの会 チェリーの会は、「ボランティア」「国際交流」「ヘルシー料理」を柱に活動しているコープの会です。2013年度の「ボランティア」活動として制作した手作りカレンダーを、2月14日、宝永きらめきに贈呈しました。 真っ赤なキルティングを下地にしたカレンダーは、きらめき利用者のみなさんにも簡単に付け替えていただけるよう、数字のパーツ裏にマジックテープを縫い付けました。みなさんも宝永きらめきにお越しの際にはぜひご覧くださいね!見る人の心が明るくなりますように願いを込めて全て手縫いで作りました。地区委員の長谷川さんより東北ボランティアの体験談発表福島の郷土料理「芋煮汁」や  白がゆ・玉子がゆ・応援食ドリンクゼリーを試食。皿にラップをかけて、水がなくても何度も使えることを体験しました。F 福島を忘れないF 福井のみなさんありがとうF 復興ではなく福幸を願って「F・F・F(ふふふ)の会」代表 川崎 葉子さん3月1日 ハーツはるえ ひまわりルームにて2014.4月号14

元のページ  ../index.html#14

このブックを見る