がんばらにゃ2015年4月号
10/16

読者みつさんなのでくる「がんばらにゃ」におたよりをご応募いただき、本誌で紹介させていただいた方には、たんぽぽ便・ハーツで使えるお買物券(500円分)を差し上げます。 応募方法は裏表紙をご覧ください。● がんばらにゃの感想 ● 身近な話題● おすすめ商品 ● 写真 ● 川柳● おすすめレシピなど、どしどしお送りください! 廃業か再建か。仮設商店街の商店主たちはこの4年間、何度も岐路に立たされてきました。顧客だった地域住民は被災で散り散りになり人口も減少。加えて資金や後継者の問題などもあり、将来への不安と希望のあいだで揺れ動く日々を送ってきたのです。 2014年10月、気仙沼市の「鹿折復興マルシェ」が、嵩上げ工事のため元の場所から移転し再オープンしました。ただしそこも区画整理事業のため2016年8月末には閉鎖になります。 他の仮設商店街でも存続期限が決まっており、復興事業の進展の中で商店主たちは新たな決断を迫られています。 山元町合戦原の仮設商工施設で理容室を営む辻憲子さんは、新市街地に店舗兼住宅を建て営業を再開する予定です。震災後の住民離散で、辻さんの店も大勢の顧客を失いました。仮設商工施設への入店後は、隣接する仮設住宅からの来店客が増えましたが、新市街地へ移転すればそれもまた変わります。   固定客相手の商いであるはずなのにその顧客は、いまも流動的な状態が続きます。「新市街地も、以前住んでいた地区とは大きく環境が変わるので不安ですよね」。 店も顧客も失い、マイナスから出発した商店主たちにとって、本格再建は決してゴールではなく、ようやくゼロ地点に立ったようなもの。1年後、2年後の本格再建で再び経営の試練と向き合うことになるのです。3.11を忘れない…みやぎ生協から被災地・宮城のいまをお伝えします情報提供/みやぎ生協(記事作成:2015年1月5日)今年は変化の年らしい。私にとっては活動の年!!職場が変わりかなりハードに!改めて生協のありがたさを感じている今日この頃。生協さんに甘え、たんぽぽ便に感謝し、良い変化の年にしたいと活動開始です!!今年もヨロシクお願いします、生協さん。  新しい年度が始まり、生活環境が変わった方も多いのではないでしょうか?生協は、みなさんのくらしを応援します!福井市 ひやりゆさんコープ共済の《たすけあい》女性コース(L4000)に加入しています。入院、手術をしたとき、請求手続きをしたらすぐに入金していただきとても嬉しかったです。また、その病気が女性特定病気入院に含まれ、その分増額で振り込まれていました。みなさんもぜひコープ共済に加入してみてはいかがですか(^^)  その後、体調はいかがでしょうか。コープ共済《たすけあい》女性コースは、「女性のニーズにあった女性専用の共済敦賀市 ヒロリンさんコープ共済きらめきに来て初めての大歳です。おろしそばに涙ぐみました。元旦にはみなさんが正月の顔になってニコニコと御慶を交わしました。お雑煮には心づかいを感じ、赤いお重のおせち料理や祝い箸は嬉しい限りでした。お世話くださった職員の方々に感謝いたします。いくつになってもお正月はいいものですね。お正月に休みのない職員の方々には申し訳ありませんでした。息子から「家へ帰っておいで」と誘われましたが、「ここにいるよ」と決めた私です。でも、ほんとによかった。みなさんそろってここでお正月を迎えられたのですもの。福井市 くろねこちゃんさん1月号食の安全・安心を考えるを読んで  これから暖かくなります。みなさんも、ますます食品の取り扱いには注意しましょう。「ヒスタミン食中毒」の記事がすごく勉強になりました。赤味魚はあまり好きではないけど、健康のためにと思って買います。調理をついぐずぐずと時間をかけたり、放置したりしがちなので、これからは十分気をつけたいと思います。福井市 サワちゃんさん1月号の大根料理レシピ、すべて作りました。めったにほめない夫が珍しく「これうまいなあ!」と言ってくれました。作り方も簡単!安くて美味しい嬉しいレシピでした。次号のレシピも楽しみにしています。福井市 E・Sさん1月号レシピできらめきでお正月2015年度がスタート!第12回▲辻憲子さん。店舗再建費用の75%は補助金で、残りは自己資金です。「土地も住む家も買わなきゃならない。娘夫婦はいますが返済はやはり重たいですよね」とお孫さんの顔を見ながら。▲辻さんの理容室のほか美容室、漬物工房、塾、飲食店、卸倉庫など6店舗が向い合せに並ぶ合戦原地区の仮設商工施設。店も顧客も喪失、ゼロから始める経営再建を!」という声から誕生しました。自分自身、そして大切な人のためにも安心できる保障を…。  お試しいただき、ありがとうございます。これからもがんばらにゃおすすめのレシピをお楽しみに!  私たち職員もみなさんと一緒にお正月を迎えることができ、大変嬉しい思いです。今年もきらめきで楽しく過ごしましょうね。2015.4月号10

元のページ  ../index.html#10

このブックを見る