がんばらにゃ2018年4月号
12/16

 坂井子育て委員会は、子育て世代の方が、楽しんで参加できる企画やイベントを行っています。 これまで、「親子で味噌作り」や「ママのためのラジオ体操」など、お子さんもママも一緒に楽しめるイベントを企画し開催しました(実際にお子さんを持つ委員さんが企画しています)。また、お子さん向けの生協商品の紹介やレシピ提案も積極的に行っています。ぜひともご参加くださいね♪坂井子育て委員会引き締めたいママのためのラジオ体操県外ママさん集まれ~ 親子で作ろう!身体に優しいおやつ作りハーツはるえコミュニティースペースでの試食会1月5月6月9月あさひ愛農園の寺坂さんを講師に迎えて、小さなお子さんも参加できる味噌作りを開催しました。蒸した大豆を機械でペーストするところからスタート。不思議そうに見入っているお子さん、わ~すごい!と感動するお子さん、美味しいな♪と味見するお子さんと様々でした。普段よく食べている味噌がどんな風にできるのか親子で感じていただけた企画でした!誰もが一度は経験のあるラジオ体操。実は3分間で350種類以上の筋肉を動かし、全身運動にもなるそうです。専門の先生をお呼びして、体操のコツやどこの筋肉を動かすかなど、アドバイスをいただきました。参加者のみなさんからは、疲れたけどいい運動になりました~、気分爽快~、家でもやります~などご満足のお声をいただきました☆組合員のみなさんから、子どもも一緒に参加できる料理教室を、身体にいい料理を知りたいなどのご要望をいただき実現した企画です。マクロビコーディネーターの先生のもと、米粉のピザとミネストローネを作りました。大好評で、家に帰ってからまた作りましたという方が多く、また今後も開催できたらと考えています。坂井エリアの地区委員会のみなさんと合同で、ハーツはるえにて試食会を開催。子育て委員会は簡単にできる豆乳のブラマンジェを、地区委員会は「きらきらステップ」の試食を行いました。試食を通して、組合員のみなさんに商品の美味しさや良さを知っていただけたのはもちろん、委員会メンバー同士のコミュニケーションにもなりました♪一緒に活動してくださるメンバーも募集中です!米・塩・麹で作る『味噌作り』せいきょうの組合員活動 など福祉活動に協力したい!」そんな思いで組合員同士が学びあい、 はじめてみませんか?まずは興味のあるイベントにご参加ください。 います。一緒にくらしを楽しみましょう。2018.4月号12

元のページ  ../index.html#12

このブックを見る