がんばらにゃ2019年1月号
8/20

子育て通信ハーツきっずはみなさんの子育てを応援します お子さんは、とても気に入った本が見つかったのですね。そっと見守ってあげてほしいです。そしてその本をお母さんと共有して一緒に見ると昨日より今日の発見がどんどん見られると思います。その本を大事にしつつ、機会を見つけて、図書館へ行ってほかの本にふれたり、お友だちの読んでいるところを見たり、読み聞かせの場に連れて行ったりして、いろいろな本もあるよと教えてあげることも大切だと思います。 一冊の本を大事にする中でいろいろな本に接していると世界が広がっていくのではないでしょうか?一生その本を見ているのではないでしょうから。ほんの短い子どもの間に、大事にしている本があるのは素晴らしいことだと私は思います。A子どもが同じ絵本ばかりを読みたがり、他の絵本には興味を持たないのですがどうしたらいいですか。Qハーツきっず検索この他にも、毎月各施設では楽しい企画や、子育てに役立つ講座を開催中です。詳しくはホームページをご覧ください。●ハーツきっず児童クラブ(湊・日之出・啓蒙) 〈受付時間〉平日・14:00~18:00●ハーツきっず(はるえ・羽水・学園・志比口・さばえ・たけふ) 〈受付時間〉月~金・ 9:00~17:00       土 ・10:00~15:00(祝日は除く)施設一覧・お問い合わせ先はこちら★すくすく子育てQ&A日頃、ハーツきっずを利用してくださっているみなさんからのご質問に対して、専門家や子育てマイスターさんから資格や経験を生かしたアドバイスをいただいています。絵本の読み聞かせ今回のテーマ子育てマイスターの後藤丈子さんに教えていただきました。 わが子も一時列車の時刻表が大好きでどこへ行くのも持って行っていましたね。大きくなった時のいい思い出話になりますよ。もうしばらくしたら、お子さんはどんな本を抱えているのでしょうか?子育てマイスター 後藤 丈子さんご とう  たけ こ2018年9月18日ハーツきっずたけふより県子育てマイスターとして、子育て支援施設や地域の幼稚園、小学校で絵本の読み聞かせを行っています。また介護施設でも昔話などの読み聞かせを行っています。5ヶ月~90歳まで幅広い年齢を対象に読み聞かせを行っています。ママになったばかりの方へ BPプログラムママになったばかりの方へ BPプログラム0歳児(2~5ヶ月)の子どもを初めて育てている母親に絞った新しいプログラムです。同じくらいの月齢の赤ちゃんを育てているお母さんが集まり、子育てについて話し合ったり、共感したり、学び合うことで、穏やかな気持ちで子どもと向き合うことを応援する全4回参加型のプログラムです。ハーツきっず羽水 ひよこるーむ   864円(テキスト代・初回のみ)BPファシリテーター 竹内・桑原    14組生後2~5ヶ月の第1子とお母さん(生年月日2018年9月2日~2019年1月1日のお子さん)※BPプログラムに初めて参加する方対¥所講定お申し込みについてはまずはお問い合わせくださいハーツきっず羽水   0120-82-3415 〈受付時間〉平日9:00~15:00親子の絆づくりプログラム“赤ちゃんがきた!”(愛称BP)親子の絆づくりプログラム“赤ちゃんがきた!”(愛称BP)全4回 10:00~12:00第1回第2回第3回第4回3/ 1 (金)3/ 8 (金)3/22(金)3/29(金)新しい出会い赤ちゃんのいる生活赤ちゃんとの接し方親になること日程とテーマ安全で安心できる雰囲気の中で、2~5ヶ月のお子さんを初めて育てている母親同士、自分の育児の喜びや困りごと親としての迷いなどを話し合いましょうね。初!!開催中初!!開催中[受付期間:1/7(月)~2/22(金)]2019.1月号8

元のページ  ../index.html#8

このブックを見る