がんばらにゃ2019年2月号
15/20

商品や食について学びたい!子育てや高齢者介護など福祉活動に協力したい!そんな組合員のみなさんが、県内各地で活動されています。何か新しいことをしたいあなた!私たちと一緒に活動してみませんか?新しい出会いと温かいふれあい、そして、とびっきりの充実がみなさんをお待ちしています。 「坂井きらめきを知ってもらおう、身近に感じてもらおう」を目的に、福井市にお住まいのシニアおうちパンマスター 松宮 かおり氏を講師にお招きして、「おうちパン講座」を開催しました。 パン作りは、発酵が大変で難しいと思いませんか?でもこの講座は、材料を混ぜて冷蔵庫で8時間寝かせるだけ。低温発酵なので、簡単で手間がかかりません。 この日は、「ドデカフォカッチャ」「フライパンパン」を作りました。 生地は、材料を混ぜて保存容器に入れ冷蔵庫で発酵させるのですが、教わって作った生地は持ち帰り、今回は事前に先生が作ってきてくださった生地で焼き方を教わりました。「フライパンパン」はその名の通りフライパンで焼くので、オーブンも必要ありません。会場全体が美味しい匂いに包まれ、もっちりとした美味しいパンがあっという間にできました。 試食タイムには、「坂井福祉委員会」や「きらめきくらしのサポート」の活動も紹介しました。 みなさんとても喜んでくださいました。お持ち帰りいただいた生地で、おうちでも美味しく焼いていただけたかなあ…。 坂井福祉委員会では、「福祉」という分野にとらわれず、みなさんが興味を持つような企画を今後も開催していきたいと思います。イベントチラシをチェックしてくださいね!福祉委員さん、きらめきくらしのサポートメンバーも大募集中!興味のある方はコールセンターまでお問い合わせくださいね。お待ちしています!坂井エリア 坂井福祉委員会手軽で簡単!おうちパン講座ブログくみかつ応援日記くみかつ応援日記検索活動の様子をブログで紹介中!ぜひご覧くださいね。11月16日(金) 坂井きらめきにて福祉委員さんの手作りスープも大好評15…ハーツ・      …コープの宅配 で取り扱っています ※取り扱い状況は、変更になる場合もありますのでご了承ください。 ※パッケージデザインが異なることがあります。宅

元のページ  ../index.html#15

このブックを見る