がんばらにゃ2019年2月号
17/20

生協の組合員活動は、「商品や食、くらしについて学びたい!」「子育てや高齢者介護   教えあっています。何か新しいことをしたいあなた!私たちと一緒に組合員活動を 新しい出会いと温かいふれあい、そしてとびっきりの充実がみなさんをお待ちして  1年かけて取り組んできた「絵本ライブ」。12月開催とあって雪や寒さが心配されましたが、当日は、ぽかぽかとあたたかい小春日和となりました。会場入口では手作りのウェルカムボードがお出迎え。親子連れやしげちゃん一座のファンなど、たくさんの組合員さんに来場いただきました。 室井滋さんの朗読やおしゃべりは、軽快かつ豊かな表現で、一つひとつのステージに引き込まれます。長谷川義史さんは、ほんわかユニークな大阪弁や歌が楽しく、そして大友剛さんのピアノが、それぞれの話を膨らませてくれます。 「おならまんざい」「ようちえんいくのいやや」など、親しみやすい絵や話に子どもたちも夢中です。「てぬぐい遊び ピトトトトンよ~」では、子どもたちも参加。「へっこきよめさ」では子どもも大人も参加し、会場は大盛り上がりでした。また、「しげちゃん」では、親心にジ~ンとくる場面も。それに加え室井さんの声が素敵でうるっときました。中でも、絵本「ねこのピート」の話に、「せいきょう40周年 おめでとう。せいきょうのみんな かなりさいこう~!」と、スペシャルバージョンで歌ってくださいました。組合員のみなさんも職員もびっくり、かなり感激しました!とにかく楽しい1時間半があっという間に過ぎていきました。 県民せいきょう創立40周年記念企画として「40年にありがとう つなげよう未来を創る子どもたちに」の想いがたっぷり詰まった取り組みとなりました。子どもたちが絵本を開く時、楽しいステージを思い出してくれたら嬉しいです。ご参加いただいた組合員さんからも「また企画してほしい」というお声がたくさん届いています。次の機会が楽しみですね。 終わりになりましたが、前日から、また当日朝早くから準備にご参加いただいた委員のみなさま、大変ありがとうございました。「せいきょうのみんな かなりさいこう~!」第3地区委員会 県民せいきょう40周年記念企画「しげちゃん一座 絵本ライブ」せいきょうのみんな かなりさいこう~!ブログくみかつ応援日記くみかつ応援日記検索活動の様子をブログで紹介中!ぜひご覧くださいね。わくわくドキドキ、いよいよ開幕!12月2日(日) 福井県立若狭図書学習センターにてがんばらにゃに関するご意見、ご感想などをお聞かせください…… ganbaranya@fukuicoop.or.jp17

元のページ  ../index.html#17

このブックを見る