がんばらにゃ 2020年7月号
7/16

どちらもオイルがなくてもできるマッサージなので、ぜひお家でも毎日してあげてくださいね~!!❶福井県への非接触型体温計の寄贈について 非接触型体温計1000個を福井県に寄付することを決裁しました。寄付した体温計は福井県より、県内の学校などに配布される予定です。❷4月度事業・活動・経営報告 4月度の事業高は22億14百万円、経常剰余金は4百万円になりました。 池田町と災害時における生活物資の供給協力等に関する協定を締結しました。これにより県内全市町との協定締結が完了しました。 2020年度市民活動助成金として総額80万円を12団体に贈呈しました。❶2019年度監査報告 監事による2019年度の監査結果が報告されました。ベビーマッサージを通して親子の絆を深めながら、子どもの発達を促しましょう。やさしくマッサージをしながら見つめあったり、やさしい声かけを繰り返すことで、赤ちゃんはもちろん、ママやパパの心の安定にもつながりますよ。【4大活動の状況】2020年4月30日現在組合員数出 資 金共済加入事 業 高 宅 配 店 舗 福 祉 共 済16万 155人95億1,381万円6万8,552件22億1,405万円10億8,241万円9億4,708万円1億6,535万円1,919万円101.7%100.9%99.0%116.9%117.6%121.1%94.9%104.9%100.1%100.0%100.0%117.2%119.1%120.6%93.9%100.4%実績計画比前年比※1万円未満は切り捨て第13回理事会だより2020年 5月28日協議・議決事項確認事項ハーツきっず検索詳しくはホームページをご覧ください。●ハーツきっず児童クラブ(湊・日之出・啓蒙) 〈受付時間〉平日・14:00~18:00(祝日は除く)●ハーツきっず(はるえ・羽水・学園・志比口・さばえ・たけふ) 〈受付時間〉月~金・10:00~15:00(祝日は除く)お問い合わせ先※新型コロナウイルス感染拡大に伴い、受付時間が変更になる場合がございます。ご了承ください施設一覧▲ベビーマッサージでスキンシップ足の裏には全身に作用するスイッチ(反射区)が集中しているので、足裏全体を刺激することで赤ちゃんの身体の調子を整えることができます。ハーツきっずのベビーマッサージ講座ハーツきっず学園井口 泰子ハーツきっず各施設にて開催を予定しています。開催日時などの詳細はホームページをご覧ください。※新型コロナウイルス感染状況によっては、開催を見合わせたり、人数を制限したりする場合があります・子育てマイスター(助産師) 川端 起代美氏・子育てマイスター(保育士) 井口 泰子(ハーツきっず)・子育てマイスター(教員) 姉崎 千絵美氏・RTA認定ベビーマッサージ講師 下村 千智氏昨年の様子ハーツきっず羽水2019年講師紹介お家でもできるベビーマッサージ同じような月齢のお子さんやママたちの参加で、お話もできて楽しく参加できました。ありがとうございます。発達に大切なことなどをたくさん聞くことができたので、参加して良かったです。子どもとスキンシップがたっぷりとれて、温かい気持ちになれました。家でもして、ふれあいを大事にしていきたいと思いました。参加者の声4月6月赤ちゃんの足指の付け根を持ち、くるくる~と時計回りに回してポンと離します。親指から小指まで1本ずつ回していきましょう。ママの親指の腹を使って、赤ちゃんの足裏全体をやさしく押してあげましょう。赤ちゃんのお腹の調子を整えたり、代謝が良くなったり免疫効果が高まります。足指回しのマッサージは気持ちが良いので赤ちゃんも喜んでくれますよ。足の指は目・耳・鼻などにも刺激がいきます。効果効果子育て通信ハーツきっずはみなさんの子育てを応援しますがんばらにゃに関するご意見、ご感想などをお聞かせください…… ganbaranya@fukuicoop.or.jp7

元のページ  ../index.html#7

このブックを見る