がんばらにゃ2012年11月号
2/16

2012.8月号22012.11月号2 三里浜砂丘に位置する福井市白方町で、農業を営むみよしファームの三好俊之さんは、砂地の特性を生かして、大根・じゃがいも・さつまいも・紫いも・ベータリッチ人参を生産しています。(大根・じゃがいもは福井県特別栽培農産物認定) 秋風が爽やかな9月下旬、たんぽぽちゃんと一緒にみよしファームを訪れました。 40a(40m×100m)もある生協専用の大根畑には、約1万6千本の大根が葉を広げ、太陽の光をたっぷり浴びて、おいしい大根へと育っていました。 砂地で露地栽培されたみよしさんの大根は、肌がきれいで、水分が多く、味がしみ込みやすいのが特長。サラダや煮込み料理にピッタリです。 「大根を作り始めて15年。この白方地区では、まだまだひよっこですが、たくさんの組合員さんに応援していただき、ここまでくることができました。私たち生産者にとって『食べてくれる組合員さんの顔が見える』産直活動は、とても励みになります。」と三好さん。 繁忙期には夜中の2時から収穫することもあるそうです。そんなご苦労も「できるだけ、新鮮な状態でお届けしたいから!組合員のみなさんの笑顔のために、がんばらにゃ!」と明るい笑顔で語ってくださいました。組合員のみなさんからの声を実現!左は、みよしファームの三好俊之さん。たんぽぽちゃんを畑に案内してくださいました。「収穫はこうやって!」「頭が重くて倒れる~」“みよしさんの大根”は、ハーツまたはふくい~な11月2・3回でご利用ください。お盆明けに蒔いた種は、順調に成長中!どうか台風が来ませんように…。(写真は9月25日現在)たんぽぽちゃんが産直生産者みよしファームを訪問たんぽぽちゃんが産直生産者みよしファームを訪問のメニューが登場のメニューが登場のメニューが登場のメニューが登場のメニューが登場のメニューが登場パパッとCOOKに産直野菜のメニューが登場ジューシーでやわらかいみよしさんの大根に甘辛い肉みそをたっぷりかけていただきます。みよしさんの大根ステーキ肉みそがけ(2~3人前) 650円共〈次回11月2回 ふくい~な〉食材セット「パパッとCOOK」も発売から1年が経ち、累計10万パックを突破しました。これまでに開発したメニューは、なんと200品以上!この秋からは、組合員の要望で新たに〝産直野菜〞を使ったメニューが登場しました。みなさんのお気に入りはもう見つかりましたか?みよしファームの大根を使っています

元のページ  ../index.html#2

このブックを見る