がんばらにゃ2013年3月号
3/16

3 組合員のみなさんからは、たんぽぽ便(共同購入)やハーツで多くの支援募金をいただき、誠にありがとうございました。2012年度は地域の支援団体やNPO、全国生協と連携して、被災者・被災地支援に取り組みました。 岩手県の子どもたちに七夕やクリスマスのお菓子、福島県の保育所に屋内用の遊具をプレゼントしました。また、「ふくしまキッズ博」には、たんぽぽちゃんが参加し笑顔をお届けしました。県内の支援団体が福井に福島の子どもたちを招いて取り組んだリフレッシュ企画では食材を提供しました。岩手県大槌町立安渡保育所のみなさまより(一部抜粋) 未来ビレッジJAPANとの共催で、6月・9月の2回、宮城県石巻市へのバスツアーを開催しました。海岸清掃や植樹のボランティア活動を行い、計63人が参加しました。たんぽぽちゃんがふくしまキッズ博へ(福島県)クリスマスプレゼントを手に大ヶ口保育園(岩手県上閉伊郡大槌町)の子どもたち福島県の子どもたちを招いてリフレッシュ!(福井市殿下地区のみなさん)屋外で遊ぶことができない子どもたちのため、屋内用遊具をプレゼントしました。(ひとりじゃないよプロジェクト)2012年度支援活動報告(1月末現在)ボランティアバス●●●●●●参加職員の声子どもたちに笑顔を たんぽぽ便や買物代行の手数料無料、ハーツ各店での割引を行っています。また、年越し商品のお届け、F・F・F(福島避難者)の会や福井市殿下地区定住促進取り組みへの協力などを行っています。 2013年も3〜4月にかけて募金活動や7月の利用割戻しの募金振り替えのお願いに取り組みます。 被災者のみなさんと被災地の復興のため、組合員のみなさんと一緒に、そして全国の生協や支援団体とのつながりを大切に、一緒に支援活動を継続し、社会的役割を果たしていきたいと考えています。県内避難者のみなさんへ…これからも支援募金の使途状況(2012年4月~2013年1月末現在)※残高については、2~3月の支援活動に使用させていただく予定です。収 入無店舗募金店舗募金割戻し募金合 計 (単位:千円)4,168524,0598,279支 出 被災地への物資支援日生協くらし応援募金ボランティアバス県内避難者支援1月末残高合 計 (単位:千円)1,4371,8811,5284631,0951,8758,279福島の子どもたちリフレッシュ受入支援1年3ヶ月経過しているというものの、復興が進んでいるとは感じられませんでした。石巻市内の街の中は、かなり復旧しているように見えましたが、随所に痛々しい家屋の倒壊が目につき、まだまだ人の手を必要とする場所が多くあることを感じました。(K)ボランティアで得たものはすごく大きかったです。言葉で言い表すのは難しいですが、よく耳にする絆というものを身をもって感じ、体験できました。人と人との結びつきがこれほどまでに人を感動させ、また原動力になることを教えられました。(Y) 昨年、大きな箱が何個も届き、箱を開けると大きなお菓子の包みが何個も入っており、子どもたちと喜んだものでした。それから何回か季節ごとに送っていただき、今回もまた、クリスマスプレゼントをいただき、子どもたちに手渡すことができましたこと、嬉しく思います。 1年と9ヶ月をここ安渡小学校校舎をお借りしての保育所生活でしたが、はじめの1ヶ月程は、〝ない、ない〞だらけで生活したものの、その後は、日本中、いえ世界からもたくさんの善意を頂戴し、被災地への心からの励ましや慰めに何度も力をいただき、子どもや職員共々、前を向いていくことができました。古い校舎ではありますが、日々、保育に必要なものが揃って、現在は、不自由なく毎日の生活を送っています。保育所再開にあたり、すぐに浮かんだものは「とにかく日常生活を早く取り戻そう」との思いでしたので、こうして、いつもの生活を送り、季節の行事を楽しく経験し、それに合った美味しいものをいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。県民せいきょうのみなさま、本当にありがとうございました。がんばらにゃに関するご意見、ご感想などをお聞かせください…… ganbaranya@fukuicoop.or.jpふ ふ ふおお つち

元のページ  ../index.html#3

このブックを見る