がんばらにゃ2014年8月号
10/16

2014.8月号10読者のみなさんでつくる「がんばらにゃ」におたよりをご応募いただき、本誌で紹介させていただいた方には、たんぽぽ便・ハーツで使える商品券(500円分)を差し上げます。 応募方法は裏表紙をご覧ください。● がんばらにゃの感想 ● 身近な話題● おすすめ商品 ● 写真 ● 川柳● おすすめレシピなど、どしどしお送りください!宅シニアスマイルディのシール  ハーツのノントレイの鶏肉も、いいねのお声をいただいてます。福井市 よしこさんハーツ志比口店の量り売りが好きです。お弁当に入れるミニトマトも数を選んで購入できるし、値段も安く済み、ゴミ(パック)も出ない。エコな買い方がもっと進むといいと思います。  9歳のトッキーさん、これからもチャレンジしてね。坂井市 トッキーさんクイズがおもしろいし、わかりやすいし、いろいろなこと  雪ん子豆、挑戦してみていかがでしたか?福井市 あつばっぱさんふるさとの味 伝承料理のページ、良いですね。どれも、やってみよう!!というものばかり。大豆がいっぱいあるので、まずは雪ん子豆から挑戦します。これからもコレは!という料理をのせてください。期待しています。勝山市 でぶっちょさん実家の母の家のすぐそばに、勝山きらめきが完成して、そこにハーツ便が来るようになり、とても喜んでいて楽しみにしています。  毎週金曜日13時30分から14時頃、勝山きらめきに移動店舗ハーツ便がやってきます!みなさんも、ぜひ、ご利用くださいね。池田町 ひろママさん町内のお祭りがありました。子どもたちは1年に1回の大祭でソワソワ!!何やら真剣なまなざし。自分のおこづかいをどのように使おうか必死にメモしていました。子どもたちにとっては、大事な夢のような3日間なのですね。  おこづかいをやりくりして、できるだけたくさん…たんぽぽも覚えがあります。ハーツきっずたけふのベビーマッサージに参加しました。同じ年の赤ちゃんを持つママがたくさんいて、わきあいあいとした雰囲気でとても楽しかったです。越前市 音さん  赤ちゃんは気持ちよくなって、ママ同士の交流もできるハーツきっずの人気企画です。  6月から変更しています。対象の組合員の方は、ハーツサービスカウンターでぜひお手続きを!敦賀市 ばあばあさんやっぱり県民せいきょうさんですね。シニアスマイルディの登録年齢が65歳から、60歳以上に変更になり木曜日はまとめ買いのチャンスで助かっています。2014年度 ボランティアバスツアー活動報告 6月20日(金)~22日(日)、生協組合員や職員、一般の方28人(内13人は初参加)で岩手県陸前高田市を訪れ、ボランティア活動を行いました。 地元のNPO法人や個人の方が中心になって、被災された方々が憩えて集える場所をつくろうと、コミュニティ広場やガーデンづくりをされている場所で、いわて生協のボランティアのみなさんとともに主に除草作業を行いました。代表の方から、津波が押し寄せたときのことや復興の現状などのお話もお聞きしました。 4年目に入っても、生活再建はまだまだ大変だと感じた。「忘れないこと、時に思い出してほしい」との言葉に、胸が締めつけられた。(50代女性)  見渡す限りの更地に驚きを隠せなかった。復興支援の気持ちがさらに強くなるとともに、自分にできることを無理なく続けていこうと思った。(40代女性) 初めて参加し、自分の目で見て、現地の方からめざす姿のお話を聞き、いろいろなことを考える機会になった。(20代女性)  初めての参加で、瓦礫撤去のような大きな活動はできなかったけれど、支援の一人として少しでもお役に立てたことがよかった。(20代男性)参加者の声が学べるから本当にべんりでありがたい。がんばらにゃバックナンバーはでご覧ください県民せいきょう がんばらにゃ検索がんばらにゃ6月号 レシピより

元のページ  ../index.html#10

このブックを見る