がんばらにゃ2016年2月号
10/16

読者みつさんなのでくる「がんばらにゃ」におたよりをご応募いただき、本誌で紹介させていただいた方には、たんぽぽ便・ハーツで使えるお買物券(500円分)を差し上げます。 応募方法は裏表紙をご覧ください。● がんばらにゃの感想 ● 身近な話題● おすすめ商品 ● 写真 ● 川柳● おすすめレシピなど、どしどしお送りください!配達員さんが笑顔で頑張っている姿にいつも「ありがたいなぁ〜」と元気をもらっています!ありがとうございます。ハーツきっずの先生方もわが子に優しく声を掛けてくださり、子育て頑張れています。福井市 大仏ったまさん職員のみなさんへ  わたしたち職員も組合員のみなさんから元気をいただいていますよ♪木曜日は、ハーツでシニアを実感しています。レジの方が見落とさないか、でも見落として欲しいような、微妙な心境です。(笑)越前市 ねこ娘さん  わかりますよ〜。女性の心はいくつになっても乙女ですからね♥  うれしいお便りをありがとうございます。今後もハーツタウン全体が一丸となり、ますます地域のみなさんに愛されるよう頑張ります。  福井の伝承料理、これからも大切にしていきたいですね。みなさんもぜひ、「わが家の定番」にしてくださいね!油揚げのご飯が紹介されていましたが、これはわが家の定番メニューでびっくり。そしてうれしかったです。家族みんなが大好きで月に一度は食べています。おばあちゃんの得意料理です。ちなみにわが家は「中揚げ」で作ります。坂井市 春江のチャコさん油揚げご飯を作ってみました。具は油揚げだけ?と思ったのですが、すごく美味しかったです。「ふるさとの味」っていいですね。福井市 ゆうこさん11月号のレシピふるさとの味祝 ハーツわかさ1周年♪この1年でハーツのない生活は考えられなくなりました。便利になりありがたいです。これからもますます利用しやすいお店をめざして頑張ってください。期待しています。小浜市 ぴこあこさんシニアスマイルデイCO・OP共済「あいぷらす」に加入しています。先日入院したので共済金請求のため、電話をしましたら職福井市 柚子さん  もうお身体の具合は大丈夫でしょうか?お大事になさってくださいね!共済金の手続き「くそばばあと呼ばれたら?大成功の証よ!」の記事。ただいま子育て真っ最中であります。これから子どもにそんな風に呼ばれたとしても、大成功なんだと心穏やかに受け止められそうです。このページを読んで、vol・13以前はどんな記事だったのか気になったので、読み返してみますね。小浜市 RIM!さん  たくさんの方から同様のおたよりをいただき、また12月の講演会にも多くのみなさんにご参加いただきました。思春期の子育ては大変ですが、親が一番の理解者としてあたたかく見守りたいですね。11月号くらしの安心を考えるvol・13 被災した市町では地域再生に向けた新たなまちづくりが進んでいます。どの地域も、人口減少問題を抱えるなか、個々の地勢や地域資源を生かした計画を策定し定住を呼びかけているのが特徴です。 津波で家屋の9割が被災した女川町は、山を切り取って高台に宅地を整備し、造成で出た約700万㎥の土を平地に盛って新たな市街地をつくっています。嵩上げした国道が防潮堤の役割を担い、中心部には役場や学校、病院、商店、観光施設などが集約。宅地をほぼ2キロ圏内の高台に分散配置することで、景観と安全、生活の利便性を確保しています。 「まち」の様子が報道されることもあり、女川町は復興が早いと見られています。しかし復興の指標の一つである災害公営住宅完了戸数はまだ3割程度。山の掘削、土の運搬、盛土と一連の造成作業に時間がかかるためですが、宅地の完成を待ちきれず「まち」を出ていく住民もいます。震災前は1万人強だった人口は現在約7千人にまで減少しました。 高台移転や利便性の高い市街地づくりは住民に「希望を持っていただくためのもの」ですが、時間の壁が立ちはだかります。 「女川町は「まち活」プロジェクトに取り組んでいます。面白いまちになると興味を持ってもらい、住民同士の絆が深まれば、人口流出にも少しは歯止めがきくのでは」と我妻賢一さん(女川町復興推進課課長)は期待を口にします。 「まちづくり」も「人づくり」も緒に就いたばかり。被災市町は時間の壁と向き合いながらこれからも厳しい道を歩いていかなければなりません。3.11を忘れない…地域再生に向けて情報提供/みやぎ生協(記事作成:2015年10月5日)第19回我妻 賢一さん▶▶商店街の建設工事が進む駅前プロムナード。湾左手には女川魚市場や水産加工団地が並ぶ。CO・OP共済検索県民せいきょう くらしの安心を考える検索員さんの丁寧な説明と「どうぞお大事に」の言葉に心からあたたかくなりました。かわいい折鶴が入った手続きの案内書もすぐに届きました。ありがとう!60歳以上の組合員は毎週木曜日5%オフ〈登録制〉2016.2月号10

元のページ  ../index.html#10

このブックを見る