がんばらにゃ2018年8月号
16/20

など福祉活動に協力したい!」そんな思いで組合員同士が学びあい、 はじめてみませんか?まずは興味のあるイベントにご参加ください。 います。一緒にくらしを楽しみましょう。 6月11日、産直生産者 井上さんの田んぼの見学に伺いました。耕作する人がいなくなった山あいの田んぼです。そこは、うぐいすの鳴き声が聞こえ、モリアオガエルの卵が木や田んぼの畦にたくさん産み付けられているとても自然豊かな所でした。 安全・安心なお米を作るご苦労や除草の大変さ、いのししや鹿から稲を守るための対策など色々なお話を聞きながら散策を楽しみました。 安全・安心なお米を食べてほしいだけでなく、この豊かな自然を守り、残していきたいという井上さんの熱い思いを知ることができた1日でした。参加された組合員のみなさんからは、「手で除草されているのを見て本当に大変そうでした」「今度はホタルを見に行きたいです」「これからも産直生産者の応援をしていきたいですね」とエールをいただきました。     10円玉サイズのハッチョウトンボという珍しいトンボも飛んでいます。参加者のみなさん、トンボを写真に収めるのに夢中でした。昨年からこの棚田で「いちほまれ」も栽培されています。第2地区産直協議会日本の原風景に会いに行きましょう~越前「田んぼの天使」有機の会 井上さんの田んぼ見学~2018.8月号16

元のページ  ../index.html#16

このブックを見る