がんばらにゃ2018年8月号
17/20

ブログくみかつ応援日記くみかつ応援日記検索組合員活動の様子をブログで紹介中!ぜひご覧くださいね。生協の組合員活動は、「商品や食、くらしについて学びたい!」「子育てや高齢者介護   教えあっています。何か新しいことをしたいあなた!私たちと一緒に組合員活動を 新しい出会いと温かいふれあい、そしてとびっきりの充実がみなさんをお待ちして あおぎり農園 樋口さんの畑で、さつまいもやかぼちゃなど秋野菜の植え付けのお話を伺いました。また、夏野菜のミニトマトやピーマンの苗をいただき、夏野菜にも挑戦です!美味しい元気なお野菜、いただきま~す!秋にもまた「家庭菜園講座」を行いますのでぜひ参加してくださいね。お米ができるまでや田んぼの生き物のお話などを伺い、田植え体験の始まりです。水を張った田んぼに素足をつけて、泥の感触を楽しみました。苗の植え方を教わり、手足も顔も泥んこになりながら、きれいに植え付けていきました。田植えが終わった後に食べたおにぎりとお味噌汁はとても美味しかったです。秋には稲刈り体験も予定しています。お米が実る秋が楽しみですね。三方の梅園、梅畑が広がるなだらかな斜面を進み、きれいな小川の流れるクリスファームさんの畑で、まるまるピカピカの梅を収穫しました。なんと、最後はみんなでドローン撮影に大盛り上がり!その後は、クリスファーム 杉田さんとお仲間によるミニライブをお聴きし、ゆったりと癒されて帰路に就きました。美浜の梅畑で収穫体験。枝が垂れ下がるほどたわわに実った梅「福太夫」「紅映」を子どもたちも一生懸命にたくさん収穫しました。晴天にも恵まれ、汗をかいた体に嬉しい梅ジュースをいただきながら、剪定や手入れなどの作業について、また一つ一つ手で収穫、選別するご苦労などを伺いました。みんな、美味しい梅酒、梅ジュース、梅干しにな~れ!第3地区産直協議会春の畑・田植え・梅もぎ 旬な活動を楽しみました!~生産者と組合員との交流活動~あおぎり農園「家庭菜園講座」あおぎり農園「家庭菜園講座」5/13(日)クリスファームさんの「梅もぎとコンサート」クリスファームさんの「梅もぎとコンサート」6/16(土)渡辺農園さんで「梅もぎ体験」渡辺農園さんで「梅もぎ体験」6/17(日)ふくいレインボーファームつるが農場「田植え体験」ふくいレインボーファームつるが農場「田植え体験」6/2(土)がんばらにゃに関するご意見、ご感想などをお聞かせください…… ganbaranya@fukuicoop.or.jp17

元のページ  ../index.html#17

このブックを見る