がんばらにゃ2022年5月号
11/16

子育て通信ハーツきっずはみなさんの子育てを応援しますハーツきっず プレママ講座5/11(水) 13:30~ ハーツきっず学園 :マタニティヨガ 18(水) 13:30~ ハーツきっず志比口:パパママセミナー②赤ちゃんってどうやってくるの 28(土) 10:30~ ハーツきっずはるえ:パパママセミナー①育児体験教室 5月プレママ講座 普段の赤ちゃん訪問では、産後1〜3ヶ月頃にお伺いすることが多いのですが、特にこの時期の相談で多いのは「栄養と成長」です。ちゃんと足りている?もっと欲しそうだけど体重増えすぎって言われない?など、退院後ママが舵をとって実践していく最初の部分に、緊張や不安がついてくるのはみんな同じなのかなと思います。 母乳外来や自治体の育児相談、地域の助産師さんなど、個別にじっくり相談できる所も沢山ありますが、ここでお伝えしたいのは、「成長のペースは一定じゃない」ということ。当たり前だけど、飲む量も出す量も毎日違います。ゆっくり成長していた子が急に伸びることも、伸び悩むことも。 赤ちゃんが昼夜の区別がつくようになるのは3ヶ月頃と言われています。リズムが掴めず、ママだって睡眠量やコンディションもその日によってきっと違いますよね。だからできるだけおおらかに、長い目で見ていけると良いですね。慌てず少しずつ、親子で良いペースを見つけていきましょう。第11回理事会だより2022年 3月30日【4大活動の状況】2022年2月28日現在組合員数出 資 金共済加入事 業 高 宅 配 店 舗 福 祉 共 済16万7,158人100億3,984万円6万9,359件240億 289万円119億3,478万円98億4,355万円20億 284万円2億2,171万円101.8%102.1%100.6%99.4%98.7%99.3%103.8%101.3%100.4%100.8%99.5%102.0%101.8%104.3%93.4%101.1%実績計画比前年比※1万円未満は切り捨て❶2月度事業・活動・経営報告 2月度の事業高は、20億96百万円、経常剰余金は△2百万円になりました。 2月19日(土)よりCOOP要冷物流センターの冷蔵・青果ラインを稼働しました。また、  OP宅配福井センターを2月21日(月)より移転稼働しました。❷2021年度総括および2022年度方針 2021年度の事業別・分野別の活動について総括し、2022年度の進め方について確認しました。❸2021年度決算関連 2021年度は、組合員数・出資金・事業高は計画を上回りました。共済保有件数は、前年を上回るものの計画に届かない見通しです。経常剰余金は前年は下回るものの、計画は上回る見通しです。❹敦賀市・大野市における新規介護施設開設の件 敦賀きらめきと大野きらめきの敷地内に、新たにグループホームを2023年4月に開設することを決定し、投資計画ならびに整備スケジュールを協議しました。♪すくすく情報子育てに関する不安や悩みに専門家や子育てマイスターさんから資格や経験を生かしたアドバイスをいただいています。今回のテーマ保健師・ヨガ講師 内山 絵理さんえ りうち やま3児の母で自身も子育て真っ只中。フリーの保健師として赤ちゃん訪問に関わりながら、福井市・鯖江市で産前産後をつなぐちいさなヨガ教室も開催しています。命を育み、親子で共に成長する時間を大切にしたいと思っています。次回は、「お父さんになるために」をご紹介します。生まれてすぐの赤ちゃんとママのお話~マイペースを探していこう~保健師でヨガ講師の内山絵理さんに教えていただきました。●ハーツきっず児童クラブ(湊・日之出・啓蒙) 〈受付時間〉月~金・14:00~18:00(祝日は除く)●ハーツきっず(はるえ・羽水・学園・志比口・さばえ・たけふ) 〈受付時間〉月~金・10:00~15:00(祝日は除く)お問い合わせ※新型コロナウイルス感染拡大防止策を実施しながら運営しています。ご利用の際は事前にホー ムページをご確認ください。また、受付時間が変更になる場合がございます。ご了承ください施設一覧▲・子育てひろば ・一時預かり・2歳児プレ保育 ・児童クラブ・なかまほいく ・BPプログラムハーツきっず検索ハーツきっず様々な分野の先生方をお呼びして、出産前の不安な気持ちを和らげ安心して赤ちゃんを迎える準備につなげていただける講座です。プレパパさんと参加できる講座もありますよ!パパママ一緒にぜひご参加ください。 ハーツきっずは妊娠中のプレママさんを応援します。 お申し込み、お問い合わせはお気軽に、各施設までどうぞ!▲年間スケジュール協議・議決事項COがんばらにゃに関するご意見、ご感想などをお聞かせください…… ganbaranya@fukuicoop.or.jp11

元のページ  ../index.html#11

このブックを見る