がんばらにゃ10月号
12/16

みなさんからのご応募、お待ちしています!!★テーマ…自由坂井市文福茶釜さん敦賀市柴田さん川柳 のさでつ 多発しました。被災された方々へは心からお見舞い申し上げます。8月上旬にあった、今庄、勝山での大きな水害被害を受け、自然災害の怖さを改めて思い知りました。コロナ禍、また暑さの中、ボランティアの方々が土を運んでいる姿を見て、頭が下がる思いと同時に、自分にもできることがあれば少しでも手助けしたいと思います。人々の生活や命が脅かされる自然災害。今年の夏は全国各地で越前町マリママさん昨年秋に植えてみたアボカドの種、2ヶ月経っても変化がなくあきらめて放置しておいたら…、いつの間にかこんなに育っていてビックリ!光沢ある葉っぱが綺麗で、今は大事に観葉植物として成長を見守っています♪実は食べて美味しい。種は育てて観賞。本当に2倍楽しめますね!まだまだ大きくなるのでしょうか。成長ぶりをまた教えてくださいね。福井市アボカドさん健康と節約のため自転車通勤しています。見ず知らずの人と「おはようございます」と挨拶したり、季節の風に吹かれたり、渋滞もないし、なかなか良いものです。今年初めて、「福島ひまわり里親プロジェクト」に参加しました。これまでひまわりを扱ったことがなかったので、種を畑にまき、ちゃんと芽が出るか心配しました。でも大小様々ですが、見事に花が咲き、うわさには聞いていましたが、全部の花が同じ方向を向いてまわっていました。感激です。最近、種ができたのか、頭が下がってくるようになり、良い種が採れることを願っています。健康にも良く、地球環境はもちろん、お財布にも優しい自転車通勤、良いこと尽くめのように思えますが、なかなかできない…。実際に行動されているバードさんは素晴らしいです!!福井市バードさん大野市ゆみさん最近和布でカバン作りを始めました。紐は帯締めです。写真は第1号の作品です。福島の福祉施設でパック詰めされたひまわりの種を里親が育て、育った種を福島に送る「福島ひまわり里親プロジェクト」、全国と福島をつなぐ素敵な取り組みですね。ゆみさんの種は無事、収穫できましたでしょうか?第1号、素敵な作品ですね!帯締めが良い感じです。納豆とオクラを混ぜてねばり勝ちおばさんと誰が言うのかおじさんよ美浜町くららさん自然災害アボカドを2倍楽しむ自転車通勤福島ひまわり里親プロジェクト和布でカバン作りくるんな読者み「がんばらにゃ」におたよりをご応募いただき、がんばらにゃの本誌で紹介させていただいた方には、コープの宅配・ハーツで使えるお買物券(500円分)を差し上げます。 応募方法は裏表紙をご覧ください。身近な話題感想 写真川柳など、どしどしお送りください!おすすめ商品 おすすめレシピ2022.10月号12

元のページ  ../index.html#12

このブックを見る