menu
Facebook X コープでPHOTO Instagram YouTube
SNS一覧

すくすく情報 心地よい授乳タイム①~ママもベビーもにっこり~

専門家や子育てマイスターさんから資格や経験を生かしたアドバイスをいただきました。

 産後のママが抱える悩みの1つに、授乳についての悩みがあります。

 母乳かミルクか、足りているのか、多すぎないか、睡眠不足におっぱいトラブル…「授乳がしんどい、やめたい」と思ったことがあるママは8割近くという調査結果もあります。私も1人目の産後に、授乳中に溢れる涙が止まらなかった経験があります。

 ですが、授乳は赤ちゃんの成長のために不可欠な栄養補給であり、授乳タイムはママと赤ちゃんの双方が愛情を感じられる時間です。ぜひママにとっても赤ちゃんにとっても、心地よい、幸せな時間にしてもらえたらと思います。

 例えば、赤ちゃんが欲しがるだけ与えることで疲弊するママは多いです。最近では育児アプリも増えて、欲しがっているかどうかではなく時間になったら授乳するというママも見かけます。双方の心地よさを考えると、赤ちゃんが欲しがっていることと、ママが授乳したい状態かということのバランスでタイミングを決めるとよいでしょう。

Profile 保健師・ヨガ講師 横井 みよ子さん
Profile 保健師・ヨガ講師 横井 みよ子さん

看護師として働きながら3人の子育てに奮闘中。保健師、ヨガ講師としても坂井市を中心に活動中。産前産後に戸惑うママに寄り添うヨガ教室を開催しています。同じ看護職のママと子育ちサークルの運営も行っています。

Ganbaranya(がんばらにゃ)2023年4月号より

#育児

2023年4月