menu
Facebook X コープでPHOTO Instagram YouTube
SNS一覧

第1地区(坂井・奥越・福井エリア)あわら農楽ファームさんでスマート農業(田植え)見学

5月22日(月)、坂井産直協議会、はるえ店舗委員会、福井産直協議会、志比口店舗委員会にて、有限会社 あわら農楽ファームさんへ伺い、スマート農業の合同見学会を開催しました。

スマート農業とは?

ロボット技術や情報通信技術(ICT)を活用して、省力化や高品質生産の実現を推進する新たな農業。

当日は、後継者不足、農業従事者の高齢化など、農業が抱える問題の解決策として注目されているスマート農業を実際に見学したり、自動操縦の田植え機に乗って田植えを経験したり、勉強になりながらも遊園地のアトラクションみたいにワクワクドキドキ感のある楽しい見学会となりました。

実際に田植え機に乗って、田植えを体験しました!ハンドルの操作は不要です

参加された方からは、「実際に自動操縦の田植え機に乗ってみたが、スピード感があった」「自動操縦ということで、体力が落ちてきている方でも楽に作業ができると思った」「イベントでお米の試食などを通じて、商品だけでなく、こうした生産者の方の取り組みを伝えていくことも大事だと思う」といった感想が寄せられました。

Ganbaranya(がんばらにゃ)2023年8月号より

#トピックス

2023年8月