menu
Facebook X コープでPHOTO Instagram YouTube
SNS一覧

フリーページ

「がんばらにゃ」お便り紹介!

手作りドレス

大野市 ひかるママさん

コープの宅配で届くビニール袋や新聞紙を使って、手作りのドレスを作りました。本人はとても満足していました。

生協からのメッセージ

頭のリボン、ひらひらのドレス、靴まで!!娘さんこだわりの作品、素晴らしい!!次回の作品も楽しみにしていますね。

共家事拡大、おすすめです!

敦賀市 ともさん

わが家では共家事が広がりつつあります。最近夫の割り当てになった作業はアイロンがけです。夫婦とも、ワイシャツ、ブラウスを毎日職場に着て行くので、1週間分たまると10枚にもなり、とっても助かっています。最のシャツはアイロンがけをせずに着ることもありました。その結果できたエリの汚れを見せて、「こうやって汚れないように、汚れても落ちやすいように糊スプレーしてアイロンするんやで」と話したら、興味を持ったようです。共家事拡大、おすすめです

生協からのメッセージ

ご夫婦でともに家事を楽しむ「共家事」を実践されているともさんご夫婦、素敵です。

しあわせの花

坂井市 つーちゃんばあばさん

1歳の孫は、坂井市の「しあわせの花」の歌が大好きです。11時30分に曲が流れてくると、体を揺らし嬉しそうです。午睡の時は携帯のYouTubeをかけてと催促し、眠りにつきます。私も孫もこの曲で癒されています。

生協からのメッセージ

坂井市出身のヒナタカコさんが作詞作曲された、坂井市のテーマソング「しあわせの花」を聞いてみました。良い歌ですね♪

5年日記

越前市 ねこ娘さん

“5年日記”の2年目です。1年前のニュースや天候、出来事も楽しみですが、食事内容やレシピ、その時の情景など、思い出されてほっこりしてしまいます。

生協からのメッセージ

日記をつけることで過去を振り返るとともに、今を大切に過ごせそうですね。ぜひとも続けられるコツを教えていただきたいです。

コープのペット葬

坂井市 リキ丸さん

わが家の柴犬が16歳で亡くなり、「コープのペット葬」を利用しました。時間外でしたが丁寧に対応していただき、葬儀の予定もスムーズに決まりました。当日も心温まる対応で、安心してお任せできました。

生協からのメッセージ

ご家族の方が心やすらかにお見送りするお手伝いができたことを嬉しく思います。

ミニレシピ

鯖江市 ザウルスさん

  1. ①さつまいもを皮ごと洗ってふかす (うちはラップをかけて電子レンジでチン)
  2. ②1cmくらいの輪切りにする
  3. ③油でさっと素揚げにして塩を振る

簡単で美味しい!!

敦賀市 M.Oさん

〈かぼちゃのシチュー〉
玉ねぎ、ベーコン、かぼちゃ、牛乳、サラダ油、鶏がらスープの素少々
水を使わずにことこと煮込むだけ。吹きこぼれ注意です。

生協からのメッセージ

試したくなるレシピをありがとうございます。いつも編集室には「いつもの材料で簡単に作れそう♪」「作ってみましたよ~!」と、ミニレシピにおたよりが届いています。

川柳。テーマは自由。みなさんからのご応募お待ちしています

春を待つ 猫の仕草の 愛らしさ

坂井市 つぼちゃんさん

殿様の 時代の制度 見直そう

越前市 山田さん

大打撃 値上げに続く 増税案

敦賀市 ケセラセラさん

ああ真近 年金暮し ああマジか

永平寺町 アズキさん

Ganbaranya(がんばらにゃ)2023年4月号より

#Other

2023年4月